本日もぴかぴかびより

気になったこととか、ゲーム動画とか

iPodで再生すると曲の途中で・・・解決編②その2

さてさて、いよいよラストだよ!

はりきっていこう!

 

iPodで曲を再生すると、なぜだか曲が途中で終わっちゃう・・・

そんな症状にお悩みのあなた!私が如何にして解決したか、時系列でご紹介いたしますよー。

①ネットで検索するよ!

②iTunesを再インストールするよ!

③曲の停止時間を確認するよ!

④ID3タグ・・・?なんやそれ・・・・?

Media Go(Music center)の便利な使い方編

<解決編>

⑤曲を変換しちゃうよ!

⑥余分な曲を消しちゃうよ!前編後編←イマココ

 

前回の記事

pikapikabiyori.hatenablog.com

で作り出してしまったiTunesのライブラリのビックリマーク(エクスクラメーションマーク)の曲を消す方法を説明するよ。

これを再生しようとすると、

「元のファイルが見つからなかったため、曲“○○”は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」

って出るんだけど、もうそのファイル消したんだからあるわけねえよ!って思うよね。

大丈夫、まとめて全部消しちゃお!

方法は簡単!ビックリマークのついた曲はプレイリストに登録されないことを利用します。

1.右上の「ファイル」→「新規」からプレイリストを作成(名前は「保護用」)するよ!

2. ライブラリ上のすべての曲を選択して「保護用」のプレイリストに追加!

3. 右上の「ファイル」→「新規」からスマートプレイリストを作成するよ!

4. 条件は「プレイリスト」が「保護用」「ではない」でOK

5. 作成されたスマートプレイリストの曲をどれか一つクリックして再生できないことを確認して削除するよ!

さぁ、どうだったかな、ライブラリはすっきりしたかな?

ちゃんとiPodで再生できることを確認してね!

 

以上長くに渡って説明いたしました。

私の「iPod Touchで再生中に曲が途中で終わる、飛ばされる」の解決方法でしたー。

 

解決しなかった方は最初から試してみる

pikapikabiyori.hatenablog.com

か、コメントに詳細を書いてくださったら対応出来たりできなかったり

 

ご覧いただきありがとうございました。

f:id:pikachif:20180526225152j:plain