本日もぴかぴかびより

気になったこととか、ゲーム動画とか

iPodで再生すると曲の途中で・・・解決編①

いよいよ解決編!ごり押し感は否めない・・・

ここからは非常にデリケートな作業だから外部HDDとかに曲をバックアップしとくと安心だよ!

大切な曲が消えても責任はとれぬでござるであるからしてー。

はい、いってみよー。

 

iPodで曲を再生すると、なぜだか曲が途中で終わっちゃう・・・

そんな症状にお悩みのあなた!私が如何にして解決したか、時系列でご紹介いたしますよー。

①ネットで検索するよ!

②iTunesを再インストールするよ!

③曲の停止時間を確認するよ!

④ID3タグ・・・?なんやそれ・・・・?

Media Go(Music center)の便利な使い方編

<解決編>

⑤曲を変換しちゃうよ!←イマココ

⑥余分な曲を消しちゃうよ!前編後編

 

⑤曲を変換しちゃうよ!

いやね、確かに検索してる時にあったんだよ、

m4aからmp3に変換したら直ったって記事。

でも、すでにmp3で取り込んじゃってるんだなー、これが。

でもね、気づいたの。

全部AACファイルm4aにしちゃえばいいんじゃないかなって。

そしたらできちゃった。

うなっちゃったのよ!こうできちゃったの!

 

はい、いってみよー

1. iTunesで曲を全て選択!

2.左上の「ファイル」をクリック!

3.「変換」からAACファイルを作成をクリック!

 

んんー、まってまってAACファイルを作成って出ないよクリックできないよ!

あれれー、よく見たらところどころにAACファイルのやつが隠れてるぞー

f:id:pikachif:20180526220249j:plain

こうなったら、AAC以外のファイルを一網打尽だ!!!

これも簡単!

そう、スマートプレイリストを使えばね!

 

1.  iTunesの左上の「ファイル」をクリック!

2. 「新規」から「スマートプレイリスト」をクリック!

3. 「次のルールに一致」から「種類」が「mp」「を含む」でOK!

 

これでmp3、mpeg4、mp4が選択されたスマートプレイリストが作成されるので、

そのプレイリスト内の全曲を選択して先ほどの変換の作業をやってみてね!

 

はい、次行ってみよー。