本日もぴかぴかびより

気になったこととか、ゲーム動画とか

iPodで再生すると曲の途中で・・・解決編②その1

はいどうも、早速行ってみようかね

前回は曲をAACファイルに変換したよ!

「おい!同じ曲がいっぱいできてるじゃないか!ふざけるな!」

大丈夫!丸っと解決しちゃおうね!

 

iPodで曲を再生すると、なぜだか曲が途中で終わっちゃう・・・

そんな症状にお悩みのあなた!私が如何にして解決したか、時系列でご紹介いたしますよー。

①ネットで検索するよ!

②iTunesを再インストールするよ!

③曲の停止時間を確認するよ!

④ID3タグ・・・?なんやそれ・・・・?

Media Go(Music center)の便利な使い方編

<解決編>

⑤曲を変換しちゃうよ!

⑥余分な曲を消しちゃうよ!前編←イマココ・後編

 

そういうわけで、騙したわけじゃないんですよ。

おそらく前回の作業で同じ名前の、種類(拡張子)違いの曲がライブラリ上にできているはず!

方法1. 前回最後のほうで作った「mp」のスマートプレイリストから全曲選択して削除しちゃう

方法2.フォルダの検索機能を使って削除する

 

ますは方法1. 前回最後のほうで作った「mp」のスマートプレイリストから全曲選択して削除しちゃう

これはそのままですね・・・スマートプレイリスト?「mp」?なんじゃそら?という方は前回の記事をどうぞ最後のほうに書いてあるよ!

pikapikabiyori.hatenablog.com

 

方法2.フォルダの検索機能を使って削除する

これは結局ライブラリ上に、保存先不明の曲(左側にビックリマーク(エクスクラメーションマーク)がつくやつ)を作り出してしまい、それを削除するのにまたスマートプレイリストを生み出さねばならないので面倒かも・・・

でも、フォルダの検索機能は便利だから説明するね!!

1. Musicフォルダを開くよ!(大体ユーザーネームフォルダのミュージックフォルダ内にあるよ!)

2. ウィンドウの右上の検索窓に~="(.mp)"と入力するよ!

3. .mpのついたファイルが出てくるよ!

4. 全部選択して削除!

 

この、~="(○○)"ってのがとても便利(○○は検索したい言葉)だから使ってみてね!

というか普通に.mpと検索しちゃうと検索できなかったり、曲名にmpが入るものまで出てきちゃうから注意!

検索のときに~="(1.m4a)"とか~="(1.mp3)"とか~="(_.m4a)"とか検索すると重複ファイルまで削除できるよ!

ただし、ちゃんと元ファイルが残ってるか、重複ファイルだけ選択できてるか確認してから削除してね!

 

次は、方法2のライブラリに残ったビックリマークの曲を消す方法を説明するよ!

次行ってみよー。